青いblog

レッドソックス、メジャーリーグ、野球について

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グランドスラムで逆スウィープ完了 GAME153 レッドソックス

昨晩モソモソと晩御飯を食べながらペイトリオッツの試合を観てたんですけども、
NFLってMLBよりも選手から裏方から全てがカッコいいですね。
アップで映し出されるブレイディのスターオーラは日本のお茶の間には眩し過ぎました。

レッドソックスにそこはかとなく漂うトホホ感に比べ、ペイトリオッツというチームの絶対的な強さね。
同じ地域とは言え、レッドソックスとペイトリオッツのファン層が本当に被ってるのか疑わしく思いました。
ち〜こっさんもパッツファンでヤンキースファンですしね。

今日の試合の話です。
レッドソックス対ブルージェイズ。
先発はBOSが先日ノーヒッターをやったバクホルツ、TORがリッチ。
前回の試合でリッチはBOSに打たれてたので今日は有利と見てました。

Sox drop fourth straight
http://boston.redsox.mlb.com/news/wrap.jsp?ymd=20070919&content_id=2218959&vkey=wrapup2005&fext=.jsp&team=away&c_id=bos

ティムリンがリオス死球の後に盗塁され、トーマスを歩かせてピンチを広げた後、ヒルの犠牲フライで1アウト2、3塁。

ここで敬遠で満塁にしてクローザーのパペルボンというのはね〜

後手後手の采配でしょう。
ロードの試合で1点ビハインドでクローザーを8回1アウトから?
こういうことすると必ず負けるんですよね。

グランドスラム打たれるとは思ってなかったけど…┐(´ー)┌

今日の采配はフランコーナが悪いと思います。
でも昨日のガニエはフランコーナのせいでしょうか。
昨日はrotoworldにまで「Terry Francona: good manager of people, lousy manager of baseball games.」って書かれてましたが、BOSファンの間でも叩かれるのはフランコーナ。

でもねー
8回を任せる岡島の代わりにガニエを獲って来たのはセオでしょう。
そしてセオは勝ち試合でガニエを使う方針を取らせていた。
フランコーナは用意されたものを使っただけに過ぎません。

元々レッドソックスはロメロやピネイロを筆頭にした噴火寸前の火山(a.k.a.エプスタイン・ラインナップ)だったにも関わらず、オカジの身体を生贄にすることで山の神の怒りを静めてきました。
力尽きたオカジの穴埋めにガニエを取ってきてどうにかしようとするセオは、ただ彼らしい行動を取っただけ。

今月は10勝8敗でそんなにボロ負けしてるわけでもないんですよ。
13勝4敗のペースで近づいてくるヤンキースの強さと、ギリギリのところでこういうことになるレッドソックスと言うチームのトホホ感が全て。

バクホルツは悪くなかったですけども、ドリューがソロHR打ったものの後が続かなかった打線。
対トロント第一試合でも1対6で負けてます。
そして次にニューヨークと当たるトロントがこのまま6連勝するとは思えません。
レッドソックスの最後の試合がツインズだったり明後日のタンパベイの試合がカズミアの登板だったりとここに来て苦しい状況です。
今更ワイルドカードだなんて本当に情けないですから、地区優勝しましょう。

| Red Sox 2007 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おいおい(T_T)

BOSなにしてんの、がんばってちょーだい!!
もしヤンクスが地区優勝でもしたひににゃ、来期もトーリ続投なんてことになってしまうじゃないの。
冗談じゃないですよ、フランコーナが批判されれているみたいですから、いっそ来期はBOSはトーリ体制でどうでしょうか?
aoiのためにも、がんばれ(^^)/ Red Sox 

| トーリ | 2007/09/20 19:30 | URL |

Bradyは

やっぱり眩しすぎますよね。
どこのお茶の間に登場しても、めがくらみます。

あ〜、でもパペルボンも眩しいんだけどなー。
どうした事やら。

人生「変えられない事」ってあるんだわ〜。って気分です。
毎年の事だけど本当に!ヤンキーズって嫌なチームです。
同じ地区だからしょうがないのか。
でも、最後に笑うのは誰か。
底力を見せて欲しいですよね。
と言っても怪我人が多いか。。。。
aoiさんのおっしゃる「とほほ感」ってまさにぴったりですね。
今日は「和美」にやられてしまうんでしょうか!!
嫌だー!!!


| Yuko B | 2007/09/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

I BELIEVE,WE BELIEVE!!

05年の同率じゃなく、今年こそBOS単独地区優勝して、ヤンクス10連覇阻止→ジョートーリおやじを辞めさせる事だけを目標にしてきた自分にとって

NYYずっと勝ち続けてるのが、くやしぃぃぃぃいいいい(#`皿´)<ギリギリギリ (同感です)

でも現在の状況も俺達ゃファンには毎年慣れた事。楽観視してます。そう、頑張って努力しないと・・・悲しいかな最近、映画FEVER PITCHのベンが最後に悟るシーンを何度も見て”選手達は精一杯プレイしてるんだと”言い聞かせてました・・・(悲)

マニーも何とか戻ればギリギリ勝てるんじゃないかな・・・今もうこの時期、新人投手だけの力に頼らず、誇りとする打力の自力で勝つべき!!
でも結局最後にヤンクスになると燃えるO’sのケヴィンが爆発して助けられる気がする。ハハハ。

敵はヤンクス=ジーターのみ。03年のブーンの様な奴を出さないよう細心の注意を払った上で、決定戦で潰さないと。その楽しみが早く来ますように!!と皆さん考えましょう!!

| はし | 2007/09/20 21:21 | URL |

すいません、嫌われているヤンキースです(笑)

ところで〜
ボストン、どうしちゃったの!?
やっぱガニエは私が言った通りにダメね。
ウチの現場監督も訳解らんけど、フランコーナもよく解らんときある。
まぁ悪循環にハマってしまったとしか思えないけど、
きのうボンを出せばよかったのに、何でガニエなのか、そこだけがよく解らない。
それ以上に、要はあの場面でガニエが抑えれば何事も無く終わるんですよ。
私はフランコーナでもテオでもなく、
一番は期待に応えられないガニエが悪いですよ!
登板がまだ1回や2回じゃないですしね…
ファンはいい加減にしてくれ〜って思ってるでしょ。

私もトーリさんと同意見、早く現場監督が勇退して頂き、
皆が理解出来る様な采配の現場監督になってもらいたいわ〜(ーー;)

ところで、話はNFLの方になりますが、
今年のPATSはホント期待出来ますよ(^_^)v
何と言っても昨年の悔しい思いがありますからね〜
あの補強を見れば一目瞭然です。
aoiさんがちゃんと放送の方を観てたなんてちょっとビックリ!(T_T)
ね、ね、ね、カッコイイ人多いでしょ!?
まだ違うチームにも結構居るんで、
これからも放送の方を御覧くださいね〜

| ち〜こっ | 2007/09/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

トーリとフランコーナの違い

1downフルハウス、あの場面で守護神パペルボン。
1点もあげられないとき、誰をマウンドに送るか、フルハウスにするかどうかは別にして、フランコーナの采配はけして間違いではないと私は思います。
さて、あの場面トーリでしたらどうだったでしょう。1点もあげられないとき、まさかブリットンをつかう監督にパペルボンの選択肢は絶対にないと思うのですが。

| 安部心臓 | 2007/09/21 10:00 | URL |

こんばんは〜

◆ トーリさん

ヤンキース、このまま優勝しそうな勢いじゃないですかー( ̄∇ ̄)
小倉さんなんてBOSが地区優勝脱落するならターニングポイントになったのは松坂の試合だとか分析まで始めてますよ…。
フランコーナとかトーリとか究極の選択じゃなくてもっとまともな候補はいないんでしょうか…(^_^;)

◆ Yuko Bさん

インタビューでティムリンが
「自分が入るまで試合の流れはレッドソックスだった。勝てる可能性があったのを僕が壊した」
って言ってるみたいですけど、
昨日の敗因はティムリンのせいでもパペルボンのせいでもないと思いますよ…
実際試合には1点リードされて負けてたんだし。
あそこで試合を吹き飛ばしたのはフランコーナだと思ってます( ̄○ ̄;)

なんでいつもギリギリでとほほになっちゃうんでしょうね〜。
ヤンキースがこの時期に強いことなんてわかってるのにね。
自覚が無いとも思えないんですが…。
そのために補強したことが補強になってないところがなんとも。

◆ はしさん

今年BOSが地区優勝しないならいつできるんだ!?って感じですよ!
MLB30球団で勝率トップで走り続けたのに今更そんなね…( ̄□ ̄;)
今年こそ毎年恒例の失速はないかと思ったのにやはりオカジとマニーが抜けたのは痛かったな…。

そうですよー
新人は十分頑張ってるし、今は投手陣の力だけに頼らないで全員で野球していかないと。
フィーバー・ピッチ、良かったですね〜
ベンも今頃やきもきしてることでしょう(笑)

今知りました、ヤンキースって最後はボルティモアでしたか〜
最後の頼みの綱はミラーですね(^_^;)
今回は緒戦で頑張ってくれたんですが…。

◆ ち〜こっさん

勝ち試合でガニエ出して負け試合でパペルボン出すなんてもうパニック状態ですよねー(-_-;)
外国のブログで
「ガニエがロスやテキサスでよかったのは、野球がメインの年じゃなかったから。」
なんて書いてあるの読んだんですが、理由はボストンという都市のせいじゃないと思うのです。
ガニエはテキサスから今と同じ状態でしたよー。
どうして大塚さんをクローザーに固定にしないのか理解に苦しみました。

確かにここでガニエを使えるようになれば大きいけど、それを試すような余裕はもうないですからね。
スパっと諦めてガニエを使わないことにした方がいいと思うんですけど、セオの意向もあるんでしょう…。
昨日のような試合ではタバレスに2〜3イニング投げさせればいいはずなんですが、あんな小刻みに継投してる意味がよくわからないです。。。

>ペイトリオッツ

ほんとにカッコイイですねーーーーー(≧∇≦)
NFLの選手って顔+スタイル良くないですか!?
ブレイディって専用カメラあるんでしょうか。あれはスターでしょー

パッツ強いですね〜
あの試合ぶり観てると今年失速するとは思えないです。
うちのハハもNFLの試合面白いと言ってましたよ。
やっぱりカッコイイ人が出ると吸引力ありますね〜〜(笑)
今回はBSだったけどスカパーはMLBがもう終わるんで、NFLに契約切り替えようかなーと検討中です。
ち〜こっさんのNFL情報も楽しみにしてますね!

◆ 安部心臓さん

トーリがあの場面だったら…
リベラは絶対ないでしょうね。
チェンバレンやラミレスもない気がします。

う〜〜〜ん…
ビスカイーノかな?(^_^;)

フランコーナ、負ける余裕が全く無いです。
今まではどんなに酷い采配しても岡島が絶対打たれなかったので失点を免れてきましたが、
彼が疲れて使えない今、セオリーに反した野球やるとアッサリ負けます。
今は打線に頑張ってもらうしかないでしょうね。

| aoi | 2007/09/21 20:00 | URL | ≫ EDIT

ボストンはイイな〜

今年はボストン、きっとお祭り騒ぎな感じもして来ていますけど、
まぁMLBの事はちと置いておいて…(笑)

>NFLの選手って顔+スタイル良くないですか!?

私もずぅ〜〜〜とMLBの選手の方が全然イイと思ったんですよ。
だってNFLのいわゆるディフェンスの選手に代表される様に、
特にラインの選手なんかはデカイ選手が結構居るんで、
絶対にマッチしてないだろうと…
しかしこれが結構バランスよくマッチしてるんですよ〜
もちろんQBが一番目立つんで、QBに目が行っちゃうのは当然なんですけどね^^;

>ブレイディって専用カメラあるんでしょうか。あれはスターでしょー

ブレイディだけではなく、QB専用カメラはどの試合でもあると思いますよ。

>パッツ強いですね〜

今年は全勝も狙える、そんな勢いです。
ま、そんな事を言っても、
この厳しいNFLで全勝したチームって過去に1回しかないですし、
今年はリーグ3位のスケジュールの厳しさなんで、
何処かで苦戦する事は間違いないと思います。
ん〜やっぱWeek9のコルツ戦が最大の難関かな?^^;
あとは、Week6でのダラス、
同地区対決ではマイアミあたりが手強いかなとも思います。

>うちのハハもNFLの試合面白いと言ってましたよ。

いいね〜ウチのサッカー好きな母は、
”全然面白味がわからん…”って言ってます(笑)
やっぱルールが簡単なサッカーの方がイイらしい(^^ゞ

>NFLに契約切り替えようかなーと検討中です。

NFLはG+とGAORAさえ購入すればOKかな^^;
それと例のNHKBS放送、この3つで放送があります。
初めて観る人はやっぱルールとか解らないので、
NHKBS放送はテロップとか出る一番親切な解説があるので、
とりあえずBSで観るのもイイかもしれません。
ちなみにPATSの試合は、なぜかG+での放送が多いので、
PATSの試合を観たい方はG+を購入する事をお勧めします(笑)

| ち〜こっ | 2007/09/24 01:48 | URL | ≫ EDIT

+Gで見ます!

さっき日テレG申し込むためにサイトに行ったら…

日テレG+ってデジタルスカパーでも同じチャンネルがあるのね!!!
今無料体験に申し込んでみた。
おおーーー阪神対横浜やってる!!!
来月からデジタルにしよう〜〜〜

ただデジタルスカパーってスカパーMLBがないんだよね。
来年からはMLB.TV一本にするかな〜
見たいのあんまりやらないしなー(-_->すかぱ

QBってのは野球ではショートのような役割なんでしょうかねー(花形という意味で)
専用カメラはこのポジションの基本なんですね。
カッコイイからイッパイ映ってるのかと(^_^;)

>やっぱルールが簡単なサッカーの方がイイらしい(^^ゞ

うちの場合はサッカーより面白いって言ってましたけど
ルールは全然わかってないと思います(笑)
なんかあのキラキラしたカッコよさに惹かれたんでしょうね。
私もそんなに把握してないんですけど前にちょっとかじった知識だけで見てます。

ペイトリオッツの勝ち方凄いですね。
今さっきボストングローブのサイトに行って写真見たら
やっぱりレッドソックスのトホホ感とはぜんぜん違うような…

| aoi | 2007/09/24 16:56 | URL | ≫ EDIT

あ、そうなんだ〜

ウチはスカパー!に関しては、
まだデジタルじゃないんですよね〜超アナログ(笑)
スカパー!ね〜たまにマニアックなゲームもあって、
自分からMLB.TVの方では観ないと思うんで、
そう言うときに有り難いなって思いますけど、
NHKBSとカブらない放送の方だけお願いしたいものです。
一緒になって松坂さんの中継しなくてもイイだろ〜って思いますね。

>QBってのは野球ではショートのような役割なんでしょうかねー(花形という意味で)

一応、アメフトの解説もやってる近藤さんが言うには、
QBを野球では言えばピッチャーとの事。
確かにアメフトもQBから始めなければ何も始まらないし、
野球もピッチャーが投げなければ始まらないのと一緒と言う事らしいですよ。

よっし!私も後でボストングローブ行って来よっ!

| ち〜こっ | 2007/09/24 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

QBはピッチャーですか!
責任重いですね〜〜〜〜〜
野球はピッチャーの負けがそのまんま試合の負けに繋がりますから。

いろんな番組見てたらスカパーMLBもデジタルのチャンネルでやってました!ココ↓
http://www.e2sptv.jp/prog110/channel/801.html

NHKBSのアンテナで見れるしデジタルに移行する時はアナログが残ってれば新規契約料はタダです!とか言われました。
スカパーのような箱がいらずにBSのカードで登録できちゃうんでいいですよ。
そーそー
スカパーMLBはMLBの試合が観たい人が契約してるんだから
日本人の放送にこだわらなくていいと思うんですけどねー。→_→)

| aoi | 2007/09/25 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bostonredsox.blog56.fc2.com/tb.php/1426-bbd63ea0

TRACKBACK

ボルチモア3連戦・第1戦

<b> Baltimore    2 0 0 0 0 0 1 0 2  5 13 0  NY Yankees   0 2 1 2 0 2 0 1 X  8 13 0 W: P. Hughes (4-3, 4.75); L: D. Cabrera (9-17, 5.51); SV: M. Rivera (29)  HR: NYY: H. Matsui (24).  http://mlb.mlb.com/news/bo...

| ♪ち〜こっさんのいろいろ観戦記♪ | 2007/09/20 22:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT