PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松井選手の報道

日本では松井選手の報道が話題を呼んでいるようですね。。。

松井秀の棚ボタ先発に待った
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/matsui_hideki/

松井選手…わけのわからない褒められ方したり、突然貶されたり大変です。( ´△`)



ただこういう報道で今更メディアに違和感を持ち始めるというのは、私には共感し難いことです。
今までそういうメディアが他のメジャーリーグの選手のことを貶してたときは何も感じてらっしゃらなかったことに。
その時は松井選手が絶賛されてる記事を買ったり喜んで読んでいたわけですから。
それは単にメディアにうまいこと操られているだけのようにも見えます。

私は松坂選手がレッドソックスに入団したことで、ニューヨークヤンキース絶賛報道一色だった日本のメディアが、
それまでレッドソックスの選手がどんなにいいプレイをしても無視し続けた解説者達が、
一斉に不気味な褒め方をしはじめたときは良い気分ではありませんでした。
以前の私のような思いをしてるレッドソックスじゃない球団のファンがいるのに、ファンが増えて嬉しいだなんてことも考えられませんでしたしすっかり引いてしまいました。

だから日本人や日本の情報以外でスポーツ新聞の引用はしないようにしています。
(残念ながら日本人情報だけはアメリカが日本のソースを引用するので仕方なく)

アメリカの現地のメディアが信用できるかと言えばそうではなく、オフにここで紹介した地元誌等は信用できるから紹介してたのではありません。
こういう記事が書かれているという事実を載せていたまでで、正しいか正しくないかは自分自身で判断すべきです。

自分のお気に入りの選手が貶された時以外も、報道のおかしな部分を見つけてほしいです。
もちろん、褒められてるときも。

これは日本の報道に限らないですが、情報を読む時は発信側がそれを伝えることで読者をどうしたいのか見極めながら読むようにしています。
発信者のニーズが妥協できるものであれば受け入れるし、そうでなければ情報部分だけ切り取って後は破棄するか、全部信用しません。

| MLB 2008 | 22時31分 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

おっしゃるとおりです

わたしは井川投手のファンですが、昨年のいまごろと今年の報道の一変振りはどうでしょう?昨季のオープン戦では一度でも抑えれば「開幕ローテへ前進」だったのが、今季は15日に失点したら早速、「崖っぷち井川」だってさ。

昨季、井川投手が大活躍していたら、一度の失投で「崖っぷち」なんて書かれなかったでしょう。わたしは井川投手の日本での実績をよく知る、応援する者として、自分自身の判断でいまの投球を評価しようと努力しています。映像がほとんどないから、それが難しいというもどかしさはありますけど…。

ほんとにね。日々研鑽を積み、課題を持ってのぞんでいるオープン戦での成績で「いい」だの「悪い」だのメディアに評価される。選手は確かめながら前に進んでいるんじゃないんでしょうか?

口には出さないでしょうけど、選手たちは「勝手に言いたいこと言ってりゃいいさ」と考えているのかもしれませんね。でもメディアに影響された「世論」というものに、球団が抗しきれない場合だってあることも知っている。

おういうことを気にするのもプロの務めなんだろうけど、ほんとに可哀想だたなあ。

| susiediamond | 2008/03/17 23:39 | URL | ≫ EDIT

愚痴を含めた駄文

ともともさんのところの話題とリンクしてますねー。
この話題で、思い出す感覚がありまして、脱線しつつ長い溜息を。

その昔、仕事で行った欧州高級ブランドショップの本店で感じたことです。

その店には、成金日本人が大挙して押し寄せていて、
売れ筋商品を買いあさっていました。日本人として、見ていてチョト恥ずかしいシーン。
店にとっても痛し痒し、迷惑でもあるが、売り上げの1/3は日本人が買っています。
で、わからないよーに慇懃無礼な接客をしていました。

そんな様子にハラハラしながら、つたない現地の言葉で店員に話しかけた自分。
すると、店員は自分を「内側」に引き寄せるかのように、親切な笑みを浮かべ
ハイエナ日本人とは区別して対応したんです。その瞬間、ふっと、違和感を感じました。

もしかして、そんなふうに自分たちの「不格好」をさげすまなくても、いいのかもって。
なんというか、開き直ることでしか、次にはいけないと感じたわけです。

だって、基本的に、日本人は自分たちに自信がないんだから。

実際に、非力で、体も小さくて、マイナーで、経済力だけで体裁をつくっている。
それが余計にむなしくさせて、その屈辱感を口にも出せない現実に
向き合っているわけです。いわば、戦後ずーっと続く無意識の負の遺産?

自分たちの価値基準をつくって判断することを、歴史的に止められて
実際に、未だにそれができなくて迷路に迷い込んでいる。
自分たちの中に、価値基準となる絶対値をつくれない。
マスコミはその最たるもの、あるいは現実を映す鏡にすぎない。

ランキングとか、権威者による評価とか、客観評価が与えられないと
なにがいいのか悪いのか、そのものの価値を判断できない。
単に、見えない大多数の流れを読んで、記事を書くだけなんですね。

流れなんて、一時的だし、見る角度が変われば違うものになる。
かくして記事内容はコロコロ変わる。松井はそもそも露出が多いから
その矛盾に気づく人が多いだけで、「冤罪」的不協和音は数知れずでしょう。

もちろん、メデイアにはもうちっと、まともな人材がいていいはずだけどね。

| やんけ | 2008/03/18 00:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

今思えば、ここに初めて投稿したのがメディア(Major.JP)の話題でした。
失礼な表現になりますが、こんな人もいるんだなと感心したものです。
MLBにおける(払うから上がる)年俸高騰の図式と同じで、
読者がそれに一喜一憂するから一向に改善されないんだと思います。
ジャーナリズムとは無縁のメディアが自主的に方向転換するのは期待薄なので、
受けて側が変わるしかないように思います。
そもそも情報とは何かを判断するための知識でしかなく、
等倍に受け入れるものではありません。
情報はあくまで情報、常に疑問を持ちながら読んで欲しいものです。

長々と失礼しました。

| KMFIS | 2008/03/18 03:46 | URL | ≫ EDIT

諦めてますが

本当に今に始まったことではないのですが、日本のメディアのメジャーの取り上げ方の偏り方といったらないですね。
aoiさんがおっしゃるとおり、レッドソックスも松坂投手が入団したから、日本でヤンキースと同等に扱われるようになりましたが、もし入団してなかったらバリテックやユーキリスの顔を全く知らない人は今より随分多かっただろうと思います。
一時は松坂レンジャーズが入札か?という時期もあったのですよね。そうしたら、レンジャーズが日本で超メジャー球団(笑)になってたのでしょうか?

あと、もう諦めていますが、Major.JPは完全に日本人動向のサイトでしかないですよね。せっかく日本語で読めるのだから、もっとまんべんなくメジャーの情報を載せてくれたらいいのに。これでメジャーの情報を得ている日本人は多いのですけれど。
最近ので「ちょっとなー」と思ったのは、野茂投手の記事でした。野茂さんは先発ローテには入れなくて、中継ぎで開幕メジャーを目指すそうなのですが、「野茂、クローザーを目指す」のような見出しになってました。もうなんとかスポーツ新聞の「○○結婚・・・へ?」みたいな飛ばし記事です。
ヒルマン監督は先発ローテには入れないと言っただけで、クローザーのクの字も言ってません。
私も日本人だから、野茂投手には頑張って25人ロースターに残ってほしいと思います。でも、実力以上に持ち上げられるのは絶対違うと思っています。桑田投手も同じ事です。

| はる | 2008/03/18 14:29 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい・・・かな?

私のコメントをみたときは、もう日本に帰られているでしょうか・・・?
さて、この記事や、皆様のコメントに、共感することが多くあります。
私は、日本メディアやMajor.jpでもう取り上げられていることは、書かないか、できるだけ違う切り口で書くようにしています。また、日本で報じられないであろうことで、私が「こういう人を知ってほしい」ということも、時には取り上げてみています。多くの人には「つまらない」と思われるでしょうが…
できるだけ、日本メディアやMajor.jpでは取り上げないような視点で、これから書いていければ、と思っています。

…22日は東京ドームでしたっけ?私も、その日は東京に来る予定なので、どこかでお見かけするかもしれませんね。

| くらっちまん | 2008/03/19 01:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

☆ susiediamondさん

井川の書かれ方、散々ですよねー
そうやってファンを安心させたり喜ばせたり突き落としたりして飴と鞭を使って読者を確保してるんでしょうけども。
余計な小細工せずに情報だけ提供したもらいたいもんですね。
メディアは通信社だけにしてくれって思うのはそこです。

でも去年の活躍度についてですが、チームの方針もかなり影響してると思いません?
BOSが松坂投手を怪我でもしない限り外さないって決めてるような絶対的なプロジェクトがヤンキースにもあるようには見えなくて。
それに他の球団の先発でも、高値で買われたのに大量失点してる人達は大勢いるんですけどね。

読者を引き寄せるためにメディアがかしこくないフリをしてるんだったらいいのですが、
彼らは本気でこういうこと考えてるのかもとだんだん不安になってきました。

☆ やんけさん

確かに負の遺産はあるでしょうね。
屈辱感はあるでしょう、私もそれはわかります。
流れは明日には変わるのに見ず知らずの他人の意見が大事です。
他人が何をしてるのか気になってしょうがないのにコミュニケーション能力が著しく欠けているため、物の価値観における最重要アイテムがインターネットだったりします。
だからマスコミもネットから情報を仕入れてばかり。
こういうのって水は低い方へ流れるというのでしょうか。

マスコミは私も日本人を映してるだけだと思ってます。
本当は、受け手がいけないんです。
でも日本人はもう日本人だけの力では変われません。
なぜならもう終わってしまった国だから…です。。
だからこそメディアには少しでも変わってもらいたいと思ってるんですけどね。

日本の良さってなんでしょう。
仕方なく映画ALWAYSみたいに古き良き日本に救いを求めてる気がしますけど。
いや私も泣いたし感動しましたけど本気で受け取っちゃだめだと思います。
現状を打破したい人間が現れれば右寄りだったり左寄りだったり極端なのも疲れます。
もっとあるがままにヘンな国をヘンだと認めることはできないものかと。

☆ KMFISさん

そうですよねー
一喜一憂してちゃいけないですよね。
何かを悪く言ってても明日には褒めるかもしれないんだから。
立場も価値観も常に流動的です。
私が困るのは、そういうのを情報として信頼する人があまりにも多いこと。
そしてそれについて意見を求められたときです。
あるいは、メディアの情報の流し方がおかしい、と言ってるのに別のものを貶してると勘違いして怒り出したりといった話の全く通じない人が多いこと。
どうしたらいいものでしょう。

☆ はるさん

レンジャーズが日本では人気球団になってたでしょう(笑)

でも高価な日本人を取れるくらいお金のある球団は限られるわけで、そうなると特定球団の独占市場になりますよね、日本ていう国は。
それがわかってやってるMLBにも違和感を感じます。

Major.JPにそんなこと書いてあったんですか?
こんなだから日本の報道目当てのためだけに日本人が獲得されたりするんですよね。
実力じゃなくて報道目当てっていうのもどうなんでしょう。

日本のメジャー報道って毎日褒めてるから日本人が本当に凄いプレイしても全然凄くないように見えます。
本当に素晴らしい仕事した時は褒めて、してない時は事実を書かないと、日本人だけの世界なんて面白くもなんともないと思うんですけどね。
映画インデペンデンスデイを笑えませんよ〜

日本人だからガイジンに興味を持ちづらいというのはわかります。
でもこれを日本のプロ野球に置き換えてみると、プロ野球と言えば三浦と村田の報道以外されなかったらファンはつまらないと思うんですよね。
ロッテとか阪神とかは存在しないことになってるんですよ、その世界では。
おまけに中継は三浦が投げる時しか放送されません。
これだと野球のこと何も知らないでハンカチ王子見てる人と変わらないと思うんですが、そういうファンに憧れてるわけじゃないと思うんですよね、日本の野球ファンは。
選手の周囲を知ることができたらもっと面白くなると思うんです。

☆ くらっちまんさん

す、すいません、まだ帰ってません…

くらっちまんさんの記事全然つまらなくないですよ!
読んでてすごく面白いのでこれからも書いてくださいね!

Major.jpは一応公式サイトとして本家にリンクされてるのだからもう少しまともなサイトになって欲しいですよね。
それに現地の記者の翻訳と言う形で記事を作ってるのですから捻じ曲げてはいけないと思います。
スポーツ新聞をリンクしてるのもどうかと思いますが、Major.jpの提供する記事がスポーツ新聞に劣ってるっていうところがポイントです。

公式サイトなのにあそこまでがっついて目先の利益を優先しなくてもいいと思うんですが…。
しかも利益を優先しているようで結果的に損してます。

| aoi | 2008/03/20 01:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして、あおいさん
いつも楽しく読ませてもらってます。今更違和感持つ人はたしかにそうでしょうね。
私は信用出来ないメディアの中でもとくにエンターテイメントを主に扱うような
スポーツ紙は読んだことないのに言い方悪いですけどもともと頭の悪い人の読み物という
偏見らしきものがあったので、特定選手の報道に一喜一憂あるいは
不平不満を漏らしてる人達の存在を知った時は驚きましたね。なにを真顔で相手してるんだと。
結果的には偏見らしきものが正しかったと言うことでしょうか。
書く側には渡辺つねおじゃないですけど、スポーツ選手はたかがエンターテイナーといった驕りでもあり、
読む側は以外と繊細でそうでもないってことでしょうかね。

| 巌 | 2008/03/24 04:40 | URL | ≫ EDIT

巌さん

こんにちは!はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m
今は日記状態で日本にいる時ほど余裕がないのでますます公開するようなものになってないと思います。
読んでくださってありがとうございます。

日本のスポーツ新聞は、次に悪口を書くために褒めてますからねー
そうやって読者を怒らせたり喜ばせたりするのが仕事ですから。
だから今褒められてる選手も、次に必ず貶されることが決定しています。
そんなもの買って喜んでる人は、もうその誌面に文句を言える筋合いはないと言えましょう。

いちいち反応しててもしょうがないです。
でもどうしてこう褒め方も貶し方も下手なんでしょう彼らは。

| aoi | 2008/03/24 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://bostonredsox.blog56.fc2.com/tb.php/1900-7b76fdbd

Da Major.JP

なるほど、.273しか打てないからクビになったんだ。もう1本ヒットが出れば.364だから、そうしたら残れたのかな?.273って悪くないと思うんだけど、たった1本のヒットが明暗を分けたっ...

| Invisible | 2008/03/18 06:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT