青いblog

メジャーリーグ、野球の話題

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

井川さんが落札された経緯

2003年ヤンキースに打たれてプレーオフ敗退
2004年にレッドソックスはヤンキースに劇的勝利してワールドチャンピオンに。
2005年も勢いは続きヤンキースと同率首位でプレーオフに進むもホワイトソックスが優勝。
2006年は地区三位の成績に落ち込む。

原因はトレードの失敗や度重なる選手の故障。
出した選手にはことごとく他所で活躍され、ベケットが思った以上に苦しみ、故障者続出でヴァリテックの離脱は大きかった。
ティムリンがクローザー、パペルボンがリリーフ。9回を抑えられなかった点もある。

エプスタインは批判され、優勝はただのラッキーだったと散々な貶されようだった。
あの時の彼の内なるキレ方は相当なものだと想像。
彼は勉強家でも努力家でもなく、ただ「負けず嫌い」だったというだけでイエール大を卒業してしまった人物である。

わかりやすい変化が必要で、とてつもなくインパクトがあって確実に戦力に繋がることをしなければ86年ぶりの優勝でつかんだ客も逃げてしまう。
その危機感は首脳陣も一緒だった。
シーズン後半からはセオの消息はあまり聞かなかった。
多分朝から晩まで来年のチーム作りのことばかり考えてたのだと思う。
目なんていっちゃってたからね、きっと。

メラメラしながら企てたのが松坂の落札である。
以前からチームとして獲得を検討する案は出ていたが、方向性を明確にし必然であると位置づけた。
あの値段であのタイミングで確実に落札しなければいけなかった理由がそれ。

トレンド・フォローで名を轟かせ、ある年代は落ち込むもひたすらそれを貫いて成功したジョン・ヘンリーは、そのビジョンと成功を信じて多額の投資をできた。
是非はともかく、4年で2回の優勝は実績として残るし執念の賜物だと思う。
ヘンリーは頭の良い投資家なので、レッドソックスは今が最高値だと知っている。
だから最近はNASCARに興味が移っている。

ボストンの落札に驚いてイガーさんに多額のポスティング費用を払ってしまったのがヤンキース。

つまり前々から崩壊の兆しがあったにもかかわらず、ボストンの不調によりプレーオフに進めたことで危機感を抱かなかったヤンキースがいけない。
もし今年、A-Rodの狂ったような打撃に助けられ、ラッキーが重なってプレーオフに出られてしまったら、また慢心して何もしない。
プレーオフで瞬殺されてもこれでいいのだということにする。
ヤンキースにはあの執念が見えない。
年々弱くなるヤンキースとは逆に強くなっていくボストン。
そしてまたヤンキースはボストンにつられ…


 

(今、泥酔状態なのでこれはただのメモ書き。)

| MLB 2008 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤンキースはもう沈んだ巨大戦艦みたいなもんです。もっと沈んでいいはずなのに個々の能力が高いために沈めずにいる。まさにその通りで、チームの作り方に明らかに失敗しているのに誰も気づかない。そうしてる内にレイズやトロント、ボルチモアにも抜かれる勢い。今年は本気で勝率5割くらいに低迷すると思う、低迷しなきゃいけない。目を覚まして欲しいんですけどね。もう主役じゃないんですよ、もう強豪じゃないんですよ、ボストンに遅れを取ってるということを自覚しない限り弱いチームしか作れないでしょう。毎年のように同じことの繰り返し、頭悪い人間がチーム作ってるとしか言いようがない。

| ゴジラ | 2008/05/13 22:19 | URL | ≫ EDIT

こういう見方もあるには、あるが

ケネディがまた昇格すると、即降格で今季はマイナー暮らし。実績がないからトレードも厳しい。こんな記事が日本のスポーツマスコミでは支配的な井川さん。スポ根とは程遠いコナンでマイペースな選手だから、単細胞のスポーツ記者にも好かれないんですね。

で、こんなことも書かれてます。

http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/080514/mlb0805140049001-n1.htm

NPBでならね、こういうケースはありうるでしょうけどね。MLBでは、そうは問屋が卸しません。

もう私は、井川さんに関しては先のことがまったく考えられません(悲)

| susiediamond | 2008/05/14 18:01 | URL | ≫ EDIT

栄枯盛衰

aoiさんが前に言ってましたが井川は高額過ぎでしたね。
メッツの時の稼頭央と同じで金額の大きい分、期待も大きく成ってしまう。
それで結局は本領発揮ができずに自滅してしまうパターンだ。

ヤンキースは完全にメタボ化してますね・・・バランス&動きが悪い。
その点、ボストンは体質改善に成功したと思う。
もしかしたら自分の体形が分ってないのかもしれない。(笑)

| 鞍馬天狗 | 2008/05/14 18:30 | URL | ≫ EDIT

悔しいぃぃぃ〜〜

あ”〜リベラに最初に失点→負けを付けるのはBOSだったはずなのに〜〜リベラのあの呆然とした顔を見るのがたまらなく好きなのに〜当面対戦が無いから仕方ないか。

当面(半月位??)レイズが首位のままでのいいよ。その方がBALも頑張るし毎回お決りの東が盛り上る!! でも、まぁまだ1/4消化に過ぎないのだが、首位レイズに6WON-2LOSTはちとやられ過ぎてない?? 私思うに、今年あの単語★ワードが足りないのが変化をもたらしてる?? だったらヤンクスが付けてしまえ〜!! NYデビル=ヤンキースと!! ハリウッド映画に善と悪は必ずツキモノのだが、そしたらBOSが帝国相手にもっと燃え上がり勝ちの成績も増えるのに??(笑)

| はし | 2008/05/14 19:15 | URL | ≫ EDIT

フロリダのキャンプで。。。

aoiさんに向かって「松井さんのファンですかーーー?」って言ってたのを思い出しました。
彼、ちょっと普通じゃないみたいだから、物事を無難にこなす、って事がないのかな?
だとしたら、まだまだ期待できますよね!
頑張れ〜。怪我したわけじゃないんだからきっと大丈夫!

aoiさん、泥酔状態のわりに ↑ うまくまとまってますね!

| YukoB | 2008/05/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

☆ ゴジラさん

こんばんは、ゴジラさんは松井さんのファンでしたっけ。
だとしたら松井さんにはヤンキースと再契約しない方がいいと言っておいてください(笑)

ヤンキースのチーム作りってどうもわかりにくいですよね。
あれだけの打者を揃えてれば当然次は投手力の強化しかないのに
先発に二人も不明瞭な新人がいたりして。
ただ打線も今のところはヤンキースじゃないみたいですよね。得点力が。

☆ susiediamondさん

井川さんの立場がどんどん悪くなっていきますね^^;
確かに中継ぎには向いてないと思うけどジトみたいに2回くらい中継ぎやって戻るパターンもあるし
あまり深く考えないでいいかと。

私は井川さんはこのままでいいと思います。
後はアメリカで自分の居場所を見つけるだけです。

☆ 鞍馬天狗さん

自分の体型って(笑)

レッドソックスの試合観てると、やたら盗塁しません?
昔からこんなにしてたっけなー
いや、してなかったよな〜
とにかく走者背負った投手を焦らせるために盗塁しまくりですよ。
ヤンキース見てると全くそんな気配ありません。
ジアンビがしても失敗しそうだからしなくて当然てのはありますが…。
レッドソックスはそういうの上手くミックスして打撃だけじゃないチームになってると思いますよ。
もっと投打のバランスがいいのはアリゾナのような気もしますが。
井川さんは松井稼頭央さんのように別のチームで成功するかもですね。

☆ はしさん

レイズにやられすぎですよね。
いつも思うんですがなんでレッドソックスはレイズをもっと研究しないんでしょう〜
それ以上に相手に研究されてるってことでしょうか。
苦手意識持ってるんじゃないかと…。
オリオールズはボストンに弱いはずだったのに頑張ってますね〜
ミラーもはりきってますね(笑)

☆ YukoBさん

すいません、ブログを書いてるときはほとんど泥酔してるので
文章になってるとしてもかなり適当に書いてます。。。

そうなんですよ、イガーさんには思い入れが。
誰も応援しなくなっても私はイガーさんの才能を信じ続けますよ!!!( ̄ー ̄)
そう、まだ若いんだしねー

| aoi | 2008/05/14 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bostonredsox.blog56.fc2.com/tb.php/2048-bf82bbad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT