PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変な色ですみません。

コメント欄で教えていただいた記事を読んでさすがにどうかと思ったのでひとつ。 



▽ 先日のヤンキース戦の誤審の時

ふんだりけったり

以前にも書いたけど、東海岸の試合は本当にバッドコールが多すぎる。
これはただ単のミスということでなく、WBCのときのように意図的なものを感じずにはいられない。
私がマリナーズのトレーナーとして働き出して、3年目のシーズンを迎えるが、この3年間、特に、ボストンとニューヨークでよくこの手のバッドコールが起こる。

日本でもこのゲーム見ていた人いるでしょ。
それでもヤンキースファンでいるひとの気がしれない。
メジャーリーグの世界にはあきらかに、好まれるチームと好まれないチームが存在する。
26回もワールドシリーズできる理由が良く解りました。
それでもヤンキースファンが多いことに人間の本質が見えるような気がしますね。

▽ 二日続けてセーフコフィールドで誤審(1日目=オルティスのデッドボールがファール / 2日目=オルティスの足が離れてるというミスジャッジ)が起きた時

球場が変な色

ホームで試合しているのにこんな違和感あるのは何なんだろうな?
観客のほとんどはシアトル周辺のノースウエストの人たちだと思うのですが、、、。

これが日本人のWBCの誤審に対するスタンスそのものだと思うんですね。

誤審と見ればどんなものであれ許せない、という姿勢を貫くのであれば私はとっくに誇りに思ってます。
でもそんな日本人は稀だということ。

MLB.TVを見れば明らかなように二日目の誤審は実況でも指摘してますが、番記者氏はこの書き方。>元阪神ペレスが予想外? のクラッチヒット

デッドボールをファールにするのはともかく、翌日のアウトは所謂日本人的発想で言えば「意図的なバッドコール」ですし「本当に新喜劇見ているみたいな感覚」。
それでも私だったら「マリナーズのファンでいる人の気が知れない」「シアトルに集まる人間達のせい」なんて考えは全く浮かびません。
ファンにあたるなんて八つ当たりです。

それに「昨日の誤審があったから今日は負けたんだ!」なんて言ってるボストンのファンがいたらかっこいいですか?
試合を観ればどっちが勝てる試合をしてるのかわかるはずです。
それはどんな試合も同じこと。

まるで東地区にばかり誤審があるかのような書き方ですが、例えばこれ。

無死一、三塁の場面で、プラシド・ポランコがライトフライを打ち上げる。やや助走をつけて打球をキャッチしたイチローの送球はワンバウンドで城島へ。イチローは、「行って(走って)ほしい」と思っていたそうだが、タイミングは微妙。そこで城島がイチローの好返球を無駄にしないプレーを見せる。意識的にベースを空けて、ランナーを誘い込んだのだ。

この時実は城島はタッチできませんでしたがシアトルに有利な判定となりました。
対デトロイトの試合です。
これは今回と同じくメディアは誤審にカウントしていません。

メジャーの誤審が酷いというならば、プロ野球に溢れてる誤審の数もデータに出して正確に比較してみましょう。
他のジャンルのスポーツの誤審の数、すべてあげましょう。
不公平な感覚を持った人たちが批判してるのであれば、それは感情論ということになりますから。

以前カージナルスの田口壮さんの日記で
「対戦しに来た他球団の選手が、ある選手に打撃のやりかたを聞いてきた。
彼が打撃コーチと一緒になってその選手に特訓してあげてるのに驚いた。
チームに関係なく皆で選手を育てあうところがメジャーのいいところ」
というようなことが書かれていました。
トレーナー氏が日夜大変な努力と重労働をされていることはブログを読んでも伝わってきます。
でも日本人という感覚を誇られるのは結構ですが、そのような素晴らしい部分を自分のいる場所から吸収することも大事だと思うのです。

いったい空いてる席を他球団のファンが買うことに何の問題があるんでしょう。
広島カープなんて差出人「広島東洋カープ」で、「阪神ファンのみなさま、チケットがまだございます」というメールを送るそうです。(ととさん情報)
チケット買ってるのが数人だったらどんな人物であっても何も言われてないはずです。
応援する対象は違えどファンが見ているのは同じ野球でしょう?
私は近年までシアトルのファンでもありましたが、どこのファンになろうと私は見た目も態度も前と変わらない冴えない日本人のままですよ。

ファンが多いと言うことは元は他球団のファンだった人間も大勢いるってこと。
これもファンを繋ぎとめたり新しいファンを増やす努力を球団がしてるってことです。
シアトルの首脳陣にチームを良くするために1日中頭を悩ませてる人間が何人いる?
ショボトン・レッドソックソに2試合勝ったところで優勝できる気分になってたら甘いですよ。
ボロトンはこれから最強打線オークランド・アスレチックスと対戦、西地区首位が突っ走る可能性大ですから。

イチローが84年ぶりにシスラーと並んだ年、本当にイチローしか観るものがなくて辛かったです。
そこから球団が劇的に変わっていると言えるんでしょうか。
もっとチームを明るく魅力的なものにする努力を球団側、球団関係者にしてほしい。
少なくとも「ふんだりけったり」では暗い気持ちにしかなれませんでした。

| Red Sox 2006 | 23:19 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

寂しいですね〜

さっきTB、コメントありがとう。見させて貰いました。
この人、野球知っている人ですか?
ホントにメジャーのトレーナーやってる人ですかね?と、
私の最初の印象です。
そんなに不快に思うなら、
私達より近くに居るあなたがビデオ判定でも
何でも意見を言ってくれればイイじゃん!って思いますよ。
そう言う事を言う前にファンがどうこうっう事は無いですね。
私も昔はシアトルファンでしたけど、
こんな小さい事言っている方が居ると思うと、ちょっと寂しいですね。

東海岸だからと有利な判定と言う事は無いと思いますよ。
細かい事を言えば、主審のストライクゾーンだって
あやふやなときあるじゃないですか。
それって私、別にフェンウェイとかヤンキースタジアムだけじゃなく、
オークランドでも観た事あるし、セーフコでも観た事あるよ。
それでよく監督が異議を言って退場になるじゃないですか。
同じ事だと思いますよ。

どのスポーツでも、誰でも誤審はある事、
(WBCのあの審判は確かに異常でしたけど…)
まさか何処かの国のサッカーリーグみたいに、
審判の地位があまり確約されてないが為に買収されちゃう事は、
アメリカの、その中でも4大スポーツではある訳ないと思いますけどね。

| ち〜こっ | 2006/07/25 00:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

aoiさん

こんばんはー。私も冴えない日本人…(^^)。
そしてマリナーズから私もスタートしただけにちょっと寂しかったです。

確かに書かずにおられなかったほどトレーナー氏も頭に来ていたのだろうということはよくわかります。でもねぇ、別スレのレスでaoiさんが書かれていたように、やっぱり球団関係の方が書くにはちょっと痛いんじゃないかなぁーとは私も思いました。

>誤審と見ればどんなものであれ許せない、という姿勢を貫くのであれば私はとっくに誇りに思ってます。
そうなんです、私も先日書きたかったのはここなんですよー。やっぱりどうであれ誤審は許せん!というのならわかるんですが、素直に『ラッキー♪』とかじゃなくて、片一方には激怒、自分に不都合なものはスルーってやっぱり○×▼■※…な感じが。

東地区に誤審が多いというのは…え?と思いました。
誤審というか、モメ事の最たるものならウチのAJが一番多かろうと…(昨年のALCSといい(爆))という、冗談は置いておいても、そんな変な偏りはないでしょう。それに即する流れって絶対あって、微妙な判定があろうがなかろうが、この試合はここで取っておくところで点が取れなかったのが痛いとかいろんなところで見るべき点はあるでしょうからねー(WBCの日本対アメリカもそれまでに点を取って圧倒できそうで出来なかったのが一番痛かったですから)。それはどんな試合でも…かもしれませんね。

人気があるということはなにかしらの魅力が絶対にあるということだとは思います。ファンがどうこうというのは…ねぇ。

実際、マリナーズの観客動員数を見ていると西地区の対戦では2万人台の平均という形になっているみたいですが(開幕戦を含まないセーフコの西地区対戦は12Gで25000人弱のアベレージ)、レッドソックスの3連戦では45000人越えのアベレージ、また2番目に多かったのがボンズ選手がいるSFで43000人越えのアベレージ。むしろ、今年に関してはマリナーズが受ける恩恵としてはこうした相手チームとの対戦は大きなものだったのではないかな〜と柔らかく考えてもいいような。

>もっとチームを明るく魅力的なものにする努力を球団側、球団関係者にしてほしい。
そう思います、私も。最終的に客席を真っ青にしたいのであれば、これが大事なんじゃないでしょうか。

……
>やんけさん
別スレのコメントレスですが、m(_ _)m
>>誤審があっても勝って日本を救ってくれたメキシコの凛々しさは、この人たちは理解できないだろう。
…ホントに。そして勝っても決勝ラウンドに出れないところでも私が日本人と知って周囲の人が本当に喜んでくれていたことは忘れられません。

長々とすみません〜〜。m(_ _)m

| ともとも | 2006/07/25 00:31 | URL | ≫ EDIT

この人はシアトルの球団関係者なので、自チームに対してのバッドコールがあったことに文句をいうのは個人的には全く問題ないです。でもそれを発展させてNYやBostonの話を持ち出すのは、お門違いだし、大きなお世話。さらにそのチームのファンに対してほざくのは勘違いしてるし、あんたは何者ですかって感じ。

でも仮に彼が言うとおりだったとして、有利な判定を貰い続けて90年に1回しか優勝してないうちらのチームって・・・(´∀`*)

| ananas | 2006/07/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

誤審術!?

こんにちわ、お久し振りです、かな?

「誤審」とは、不利な判定を受けた側にとっては「想定外」の出来事だと思います。また、投手にとっては味方のエラーが「想定外」でもあるし、代打を起用した監督にとってはその代打が併殺にでも倒れようならこれまた「想定外」と呼べます。

審判ネタでは「打球が塁審に当たって」アウト・セーフの行方が変わることも稀ですが、あります。これなんかは最も「想定外」な出来事でしょうか。

そんな時、不利な立場に追い込まれた選手の気持ちは、「如何に切り替えをするか」にかかっていると思います。

実際、プレーする立場の人達はいつまでも誤審を引きずっていては目の前の敵に打ち勝つことなんて、到底できやしません。

今回の件でいえば、リードを守りきれなかったプッツが情けないですし(中断明け再開後に見逃し三振したA-Rodはもっと情けないですが・・・)、その何日か後にA-Rodにエラーされて4点差を追いつかれたムシーナも情けない。

審判に誤審があるのは認めますが、それ以上に社会の中での誤審の数は比べ物にならないほど存在します。

野球でも、社会でも「誤審」に負けない努力と行動を取った者が最後に勝者となるでしょう。




| haus | 2006/07/25 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

◆ ちーこさん

どうもコメントありがとう〜〜^^

球団関係者がする発言としては酷いですよね。
誤審について怒るならまだしもファンのことを誹謗中傷するなんて。
こういうことおっしゃってるのはシアトル周辺でこの方だけであることを祈ってますが。

ヤンキース戦の不運は誤審よりも雨が降ってきたことでしょう。
あれで投手がコントロールきかなくなってました。
雨さえなければ誤審があっても1失点で済んだところでした。
それもタラレバですが…。

不運が重なったけどそれを恨みに思って抱え続けることってマイナスに作用するだけじゃないですかね。
そもそもこうして逆の立場(恨んでる人間と同じことをしてる場合)になってることだってあるのに。

>オークランドでも観た事あるし、セーフコでも観た事あるよ

ナリーグの試合でもよく観かけますよね。

◆ ともともさん

こういうのって球団の印象良くしないですよね。
東地区のチームのファンになる人の気が知れない、
ファンになるならシアトルのファンになれってこと?
他の球団のファンもみんな紺と白を着ていけば満足なんでしょうか。
その姿勢からして引いてしまうんですが。

>不都合なものはスルー

ほんとにそうですよ。
よそのファン(というかボストンのファン)の中傷までするならちょっと待てよと言いたくもなります。
そもそも勝った日は不満らしいことは書いてない。
負けた時だけ恨み言を言う。
これって屈折してませんか?
シアトルが負けることに他球団のファンは無関係ですよ。

>モメ事の最たるものならウチのAJ

ピアジンスキーは悪役レスラー的な役回りを自分から担ってません?笑

>相手チームとの対戦は大きなものだったのではないかな〜と

せっかくボストンのファンがシアトルの球場にお金を払って野球を楽しんでいるのに、球団関係者がこんな言い方してるのを読むと悲しくなります。
そのお金が球団の運営費になり恩恵を受けてるのはご自分でもあるのでしょう。
シアトルファン以外来なかったらセーフコはどうなるんですか?
気が済むまでホームファン以外立ち入り禁止にしたら良いと思います。
ヤンキースの球団関係者は対戦相手のファンに来て欲しくないなんて言わないですよ、どんなに儲かってても。
経営努力を放棄しながら儲けてる球団を揶揄するなんてどんな球団なんでしょうか。

◆ ananasさん

>有利な判定を貰い続けて90年に1回しか優勝してない

痛いところを(≧∇≦)

ほんとにねー、
問題にするならバッドコールだけにすればいいのに悪態つく対象を広げていくのがなんとも。

毎年ワールドチャンピオンになってるならまだしも、こんなに勝てないチームに黒いイメージ塗りたくらないでほしいですわ。
一生懸命練習したり試合してる選手達を馬鹿にしすぎです。

◆ hausさん

>「如何に切り替えをするか」にかかっていると思います。

私もそう思いますよー
ですからトレーナー氏が眠れないほど恨んでて翌日も引きずってるってこの状況に、チーム状況が心配になりました。

聞けばあの中断の間に選手達はビデオで誤審シーンをチェックしてたと言います。
それが彼らのやるべきことでしょうか。
そんなことより勝つことを考えよう、って言ってあげる人はいないんでしょうか?
3年間トレーナーをやっていてそんな発想にすらたどり着いてないところが不思議です。

| aoi | 2006/07/25 19:02 | URL | ≫ EDIT

酷い勘違い男ですね。

マリナーズのトレーナやってるんだぞ、っていうのだけを
自慢にして生きてる勘違い男の戯言ってことですね。

そんな男にヤンキース云々なんて言ってほしく無いですね。

| 樹里亜 | 2006/07/25 22:47 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ

コメントありがとうございます。
かつては、「ラウーーーーール」(モンデシー)コールなんてのも
ありました。
あれもブーイングに聞こえましたね。
地方在住者は「フィーバー・ピッチ」巡回を
楽しみにしています。
ネタバレ記事(李コラム)に遭遇してへこみましたけど↓
http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20060725-east.html

| pringles | 2006/07/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

どもです

◆ 樹里亜さん

どうせなら肩書き外して書いてればよかったと思うんですけどね〜
マリナーズの球団関係者であることを前置きしてする発言じゃないでしょ。
ただ現地の人たちが見ても相手にしないでしょうけどね。
呆れるくらいで。

◆ pringlesさん

ネタバレを書いちゃいけませんね(`□´)
こういうところ、映画サイトと違って配慮できてませんね〜
とは言え李さんのコラムは大好きですが。
映画は面白いのでぜひ観て下さいね〜♪

これからもよろしくお願いします〜〜

| aoi | 2006/07/26 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bostonredsox.blog56.fc2.com/tb.php/480-fc4f1f4e

TRACKBACK

セーフコフィールドで

「ユーーーーーーーーク」コールが

| Life is extra innings | 2006/07/25 02:16 |

トロント4連戦・第4戦

<b> NY Yankees  0 0 3 0 0 2 0 0 0  5 13 0  Toronto     2 0 8 0 1 0 2 0 X  13 15 0 W: S. Marcum (1-0, 5.03); L: S. Ponson (4-5, 5.79)  HR: NYY: J. Posada (12).  TOR: T. Glaus (26), V. Wells 2 (26), E. Hinske (10),..

| ♪ち〜こっさんのいろいろ観戦記♪ | 2006/07/25 00:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT