青いblog

レッドソックス、メジャーリーグ、野球について

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカにくっついていくだけのスポーツメディア

「松坂、ヤンキースから初白星おめでとう!」
「内容はどうでもいい」

視聴者や読者を盛り上げて稼ぐためとは言え、そんな文章しか書けない執筆者しか日本にいないというのはどうしたものか。

野球の試合って一人のピッチャーだけのもので、チームメイトや内容はどうでもいいものなの?

今の時期はそんなこと書いてなきゃ載せてもらえないのだろうけど、WEB媒体くらいもう少し自浄作用があったらいいのに。

くだらない記事もかなりあるけどアメリカのスポーツメディアのライターって文章そのものがすごく面白いんだよね。
そのレベルの文章が日本にほとんど無いわけです。
そんなの載せてどうなるっていう上の人間の頭の固さが原因だろうけど、いつもアメリカにくっついていくだけ。
WBCで勝ったことと似てる気がする。



先日の松坂登板の試合に関しては、打線の奮闘というよりヤンキース投手の酷さのおかげで勝てたわけです。
そんなことロクに書かない。
松坂は確かに勝ち星に恵まれてなかったけど、既に1勝はしてたわけです。
それを「松坂はやっと恩返ししてもらった」と報道。

松坂よりもっと援護点がなくて、
松坂よりずっと好投していて、
松坂より才能があるのに何倍も給料が安くて、
勝利してない投手なんてメジャーリーグに山ほどいるのです。

それを松坂可愛そう…って通訳&ファーストクラス送迎付きの120億円選手に対して?

ファンが盲目に応援したりメディアがそんなふうに書くのもいいけども、公共のメディアで深い内容やまともな記事が読めない日本の現状ってどうしたものか。

それと今までヤンキース万歳だったメディアが一斉にレッドソックス寄りになってますが、
今まで自分がマイノリティ(レッドソックスファン)で苦労してたわけで、多数派に取り込んでもらったからって急にマイノリティを笑うようなことはできないです。
こんなにいいチームなのに日本人がいないだけで振り向いてもらえないって嘆いてる、レッドソックスとヤンキースとマリナーズ以外の球団の日本人ファンのことを「日本人がいなくて残念でしたね」なんて言えない。

ともともさんの記事で、WBCでキューバ野球の国内人気が高まったという事実を知りました。

2009年のWBCにむけて少しずつ…

日本国内の野球人気は盛り上がってますか?
アメリカにくっついていくだけの日本のスポーツメディア。

今日フト思ったんだけど、エプスタインの日本向けの発言て、羽賀研二の宝石ビジネス思い出すなぁ。

| MLB 2007 | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごぶさたです

こんにちは、お元気ですか?

スプリング・トレーニングにもいってらしたんですね!私は開幕してから、レッドソックス・ファンだったことを徐々に思い出しています。

ところでこの記事に書かれていたことですが、これはスポーツに限ったことではありません。政治・経済の報道も同じようなものです。

どういうことかというと、記者クラブってあるでしょ?あれは情報統制の一環なんですよ。つまり当局が流す発表などを垂れ流しにして紙面にそのまま載せるのが日本の大手マスコミのジャーナリズムの特徴です。

OB記者にいわせるとそういったスタイルが全体の70%〜80%くらいにのぼり、オリジナルの記事が少ないとのこと。そしてこのスタイルは、オリジナリティがないものの、コストパフォーマンスが極めてよい、という「利点」があります。

これが記事にオリジナル性を感じさせない「文化」の背景でもあります。ちなみに暴力団など反社会勢力にはとうぜん記者クラブがないですから、大手のマスコミはこの方面ではめっぽう弱く、週刊大衆とかアサヒ芸能などが力を発揮するわけですね。

オリジナル性よりも、権威に頼って「○○がこういいっている」という報道に信頼を置くというのは日本国民の傾向かもしれないですね。だからマスコミが変わるというより、社会が変わらないと、報道の姿勢も変わらないのかなあ、という気がしています。

もちろん私はこうした報道姿勢には違和感を憶えますけれどもね。

長々と失礼。また遊びに来ます〜

※メール届きました?

| KEY | 2007/04/25 09:51 | URL |

ちゃんとした文章が書ける人は

日本にもきっと少しはいるんだろうと思いますよ。
でも登場できないんでしょうね。
「出る釘は打たれる」ってやつでしょうか。
書く人も書く人だけど、読む人も読む人ですよね。
例えば今日のヤフーのショッピングの所に「もっと、ちゃんとごぎれい男子」ってなってますけど、こんなの読んでそこをクリックして実際に何か買う人だったら、「ヤンキーズから初白星おめでとう」程度の記事で充分納得の行く人なんでしょう。

家の妹が言ってましたけど、松坂が初めての登板の時だかの放送で(でもそれは再放送でしたが)RedSoxが打ってる部分が全然写らずに、ただ松坂が投げる部分ばかりが放送されていたから、試合がどうなっているのかが全く追えなかった、って。
TV局が、みんなが見たい物を勝手に想像してそれのみを写してるって風にも取れますけど、そんな事して誰からも文句は出ないんでしょうか?
みんな半分諦めてるのかなぁ。。
それとも本当にそれだけを喜んで見ている人が多いんでしょうか。
野球観戦じゃなくって、ただ松坂がどうしてるかだけ確認すればそれでいいんでしょうね。
しょうがないか。
つくづく、aoiさんのような人のブログを見つける事ができて本当にラッキーでした!

| Yuko B | 2007/04/25 11:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

aoiさん

こんにちはー。
確かに試合に勝てれば最終的にそのチームやその選手を応援するファンとしては「内容はどうでもいい」…となるんでしょうが、メディアもファン化しているところが大きなところなんでしょうね。だからMatsuzaka Maniaになっちゃうんでしょうね。

なんだか身内だからこそ厳しい目じゃないですが、論点が多様化するのがのぞましいんでしょうけどねー。この単一路線がホントにWBCのときと何か似ているものを感じちゃいます。でもホントこの間のヤンクス戦は今までにないメディアの雰囲気(レッドソックス応援)を感じました。おもしろいですね。一年でこの状態というのは(笑)。

でも気になるのは、
書けないんでしょうか…
それとも書かないんでしょうか…

このふたつ大きな違いがあるような。
書けないのならともかく書かない(または気付いてない)のならホントにどうなんだろうというような気がしますσ( ̄∇ ̄)…ってシロウトに言われたくないでしょうけどね。あはは。

ESPN Deportes(ラテンサイド)にはaoiさんと同じようなことを書いてる記事がありましたよ。メディア批判じゃなくて、まぁ要は金額を考えるとあの防御率は…という話ですが。

http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=551191&s=bei&type=column

まだ最初だから彼を判断するのは早すぎるかもしれないが、実際彼はあたかも【スーパースターピッチャーであり失敗はない】くらいのふれこみも持って世界に【売り出されて】来たのだから、今すぐの結果も求められても仕方ない位置にいると思う…という感じの論調。まぁもちろん本人にはそんなつもりは毛頭ないでしょうが、他から見ればあの金額だとそうとられてしまうのは仕方ないところなんでしょうね。もちろんこれに対してこれから松坂投手自身結果を出していってこの記者を納得させていってほしいですが(^^)。

まぁでもこういう記事は訳されないんだろうなーσ( ̄∇ ̄)。。

| ともとも | 2007/04/25 16:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜

◆ KEYさん

こんばんは!
メールくれたんですか。
届いてません〜もしよかったらまた送ってください。。

そうですねー
確かにオリジナリティのない記事はスポーツだけじゃないですね。
アメリカの記事は日本みたいに言論統一されてないんですよね〜
そういうのうらやましいです。
その分過激なのも多いけど。

そうですよ、本当は受け手がいけないのです。
普段はマスコミの悪口ばかりなのに、耳障りのいい記事ならいくらでも受け入れてしまうほとんどの日本人が。

でもそれを認めてるだけじゃ私は一生面白い記事が読めないので、こうして言ってみたというわけです。
まあこんなこと言っても絶対に何もならないのですが、私は受け入れてないよってこと言っていたいです。

◆ Yuko Bさん

ヤフーのショッピング!!(笑)
そうですね〜
でも例えばサラリーマンの方たちがスポーツ新聞を買わなくなる姿は想像できないです。
習慣として根付いてますからいい悪いで買っているのではないんでしょう。

そうそう、再放送では攻撃部分をバッサリカットするという大胆な編集!
あれは困りますよ〜〜
みんなが見たいのは野球の試合じゃなくて日本人選手なのでしょうがないんでしょうけど、
ほんとはマニたんが踊ったりボーっとしてる姿なんかも見て欲しいんですけどね〜
これがMLB.Japanが困ってる部分なのではないかと思います。

それとこないだの対ヤンキース戦みたいのが大リーグの本場の試合だ!なんて思われるのはかないません。
失点しまくってそれを打線がカバーしまくって、アメリカの野球って大雑把で面白いなーーー!なんてふざけてますよ。

ヤンキースは他のメジャーリーグの試合の枠をぶんどってまで毎日放送してもらってるって自覚はあるんですかねー
レッドソックスだって5日に一度なのに(  ̄_ ̄)

◆ ともともさん

去年の11月まではヤンキースのライバル球団、打倒レッドソックス!が日本の主流だったのに。
なんかナイキのCMで人相の悪いヤンキースファンが出てきて笑っちゃうんですけど(笑)

そうですよ!
全てが計算ずくで商売だからと割り切ってそういう記事作ってるならまだマシなんですが、
日本は本気で浮かれてるのが問題なんですよー
アメリカのメディアが褒めてる、だから世界一なんだ、みたいに。
書かせてもらえないんじゃなくて書けないんだとしたら終わってますね…。

アメリカは松坂の悪口なんて少なくとも1年間は言いませんよ。
彼らにとって松坂を通して入ってくるジャパニーズマネーはあまりにもおいしすぎます。
松坂が相当酷い成績で、誰の目にも言い訳のつかない状態にならない限りけなしません。
あるいは貶しつつも「悩めるヒーロー」みたいに何かと取り上げて盛り上げていくのかも。

平凡な成績に終わる可能性はあっても実力からしてそこまで崩れることはないでしょう。
松坂人気が長持ちしなくても日本の人材がゲットできます。
松坂ビジネスは非常にリスクの少ない投資なのです。
ラテンがそういうことを書けるのは、自分達のビジネスに関係ないからでしょうね。

日本人は褒めとけば簡単に金や人材をいくらでも出す民族だな〜って思われてるのがとても悔しいんですが
こんなことで悔しがってるのは私だけなんでしょう。いつものことですが。

| aoi | 2007/04/25 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bostonredsox.blog56.fc2.com/tb.php/967-a43faf13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT